2009年10月21日水曜日

Social Value Creation

Class of 2010のMTです。

今回はスミスのソーシャルアントレプレナーシップに関するご紹介です。スミスでは2009年に、The Center for Social Value Creationという部門を立ち上げました。

これまでソーシャルアントレプレナーと言えば、ノンプロフィットや慈善団体による活動というイメージがありましたが、今日では、多くの企業が、自己の利益最大化を超えて、社会的問題までも取り扱うようになりました。さらに企業を評価する基準も、トリプルボトムラインという言葉で知られるように、Economically, Socially, Environmentallyと単純な企業収益に着目するのではなく、企業の社会的役割を重視するようになりました。

そのような流れはスミスにおいても顕著に現れています。授業のカリキュラムにおいても、Ethicsはもちろん、SustainabilityやSocial Entrepreneurにフォーカスをあてた授業が設けられるようになりました。また、必須科目においても、2008より、それまでのMBAコンサルティングプロジェクトに変わり、Team Work and Integrationという名の下、Social Ventureのコンサルティング活動が組み入れられました。

今年、満を持して、The Center for Social Value Creationが立ち上がりました。さまざまイベントが企画され、Dean自らも、そのPR活動に力を注いでいます。また、First Yearのオリエンテーションでは、DC Central Kitchenでのコミュニティーサービス活動が組み込まれるなど、学外活動においても非常にさかんに取り組まれています。

DCという立地もスミスのSocial Entrepreneurへの活動に数多くの価値を提供してくれています。アショカ財団との密接なつながり、先述したDC Central Kitchen、Honest Teaなど多くのSocial Entrepreneurとの生のコンタクトなど。

The Center for Social Value Creationのホームページもぜひ一度訪れてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿